尚美学園大学

Home > 暮らし > 尚美学園大学

尚美学園大学


家庭教師の関連情報

家庭教師(かていきょうし)は、主に小学生から高校生に対し、家庭で勉強を教える私教師である。国家資格ではない。学習塾などと同様に、学校の授業の不足を補ったり、受験勉強を指導して志望校に合格させたりするために依頼されることが多い。大学生や社会人が学業や本業の傍らにアルバイトで行なう場合もあれば、職業として専業(プロ家庭教師)の場合もある。 なお、この項で主に述べられている家庭教師とは全く別の存在で、貴族や富豪の家でその家の子弟に学問を授けるために雇われている家庭教師が古くから存在した。こちらは将来貴族や富豪になるために必要な教養を授けるものであることから歴とした職業であり、たとえばアダム・スミスはグラスゴー大学教授を辞めて貴族の家庭教師になっている(堂目卓生「アダム・スミス」中公新書、P16)。日本でも明治から戦前あたりまで同様の家庭教師が存在したが(一例として夏目漱石の妻である夏目鏡子は学校に行かなかった。鏡子は一応高級官僚の娘だが貴族というわけではない)、社会の大衆化・平準化、学術の高度化で、少なくとも現代日本では学校に行かずに家庭教師から学問を授かる人物は、不登校は別として皆無といってよい(日本の学校教育法上、保護者は子供に義務教育を受けさせる義務があるため、仮に学校同等の教育環境を自分の子供専用に用意できる大富豪が居ても「家で家庭教師に教えさせるから」として学校に入れないことはこの義務に反することになる)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

この間tekikaっていう会社に排水管洗浄をお願いしたよ♪排水管洗浄って自力じゃできないから、業者にお願いするしかないんだよね。知らない人も多いかもしれないんだけど、排水管の洗浄は定期的にしておかないと、流水能力が低下したり、悪臭・害虫が発生したりと厄介なことが起こるんだよ。配管が腐食を引き起こしたら管の取り換えしなきゃいけないからそれこそお金がバカみたいにかかるからみんなも気を付けて! なんでここの会社にお願いしたのかっていうと、排水管・高圧洗浄が見積もり・追加料金無しの15000円の定額だったから。去年お願いした業者さんは、最初洗浄にかかると言われていた料金だけじゃなくて、結局あとから出張料だの消費税だの何項目か付け加えられて請求されてあんまりいい気がしなかったんだよね。金額的には同じくらいだったと思うんだけど、定額制っていう安心感があって。予約の電話を入れた時、「もし洗浄が必要ではないと判断したらそう伝えるので安心してください」って言われて、ぼったくり会社じゃないんだなって更に好感度アップ♪ 排水管って中に油なんかが固まって詰まってても、普通に水が流れるんだって。1年間掃除しなかったらこれだけ汚れてますよっていう写真を見せてもらったんだけど、気持ち悪かった〜(><)定期的に掃除することは大切だね。作業時間はだいたい2時間ちょっとかかって、無事綺麗になったよ〜♪作業を一部見てたんだけど、汚れの落ち具合が一目で分かって、やっぱりプロは違うな〜って思った! 今回は排水管洗浄しかお願いしなかったんだけど、エアコンクリーニングやホームクリーニングのサービスもやってるみたい。エアコンのフィルターは細めに洗ってるんだけど、完全に汚れってとれないんだよね。今回来てくれたスタッフさん、すごく感じが良かったし、冬が始まる前にエアコン掃除をお願いしようかな。

注目キーワード

同い年の家庭教師
韓国映画 ラブコメディー 監督 キム・ギョンヒョン 出演 クォン・サンウ キム・ハヌル コン・ユ キム・ジウ *ストーリー 短気な性格が災いし、家庭教師のアルバイトをクビになった女子大生のスワンが、知り...
家庭教師プレスト
愛知県、岐阜県、三重県の東海3県で地域密着型サービスとして定評のある家庭教師グループ。 “基礎からトコトン教える家庭教師”として平成8年に設立。 現在は生徒数800名を超え、指導を行ってる家庭教師数も10000...
関連情報:大学